- 2025年7月17日
- 2025年7月15日
9. 静寂の力:腹式呼吸と瞑想の重要性
行動変容を力強く支え、あなたの人生を良い方向へと導くために最も大切だと考えている要素は、「静寂」です 。
私たちの心(頭)が常に騒がしく、情報や思考でいっぱいだと、今何をすべきなのか、本当に自分が何を望んでいるのかが分からなくなってしまいます 。次から次へと雑念が湧き出てくると、まるで流されるように日々を過ごしてしまい、自分が本当にしたいことや、目指すべき目的を見失ってしまうことも珍しくありません 。たとえ一時的に「これだ!」と思える目標が見つかったとしても、またすぐに別の雑念に飲み込まれてしまい、その目的を達成するための行動を継続できない、という経験をしたことがあるかもしれません 。
行動を変え、それを習慣として定着させるためには、何よりも「継続」が不可欠です 。雑念が減り、心が静かになることで、あなたの目的意識はより明確になり、それに伴ってあなたの行動も自然と良い方向へ変わっていくのです 。そして、この「静寂」の状態は、瞑想をするときに最も深く感じることができます 。
特に「腹式呼吸」は、心を落ち着かせ、静寂な状態へと導くのに非常に効果的な方法です 。深い呼吸を通じて、心と体をリラックスさせ、自分自身の内側に意識を向ける練習を継続することで、あなたの心は徐々に落ち着きを取り戻し、問題点に気づきやすくなるでしょう 。この静寂の中で、あなたは真の自分と向き合い、望む未来へ向かうための確固たる一歩を踏み出すことができるのです 。