- 2025年7月14日
- 2025年7月9日
6. 【再発防止のために】適応障害から回復した後の過ごし方と、未来のための心のケア
適応障害の症状が改善して、「もう大丈夫!前みたいに頑張れる!」と感じていても、実は再発のリスクはゼロではありません。大切なのは、回復した後の時間をどう過ごし、今後のストレスに負けない、しなやかな心を作るための心のケアを続けることです。
「また同じことになったらどうしよう…」その不安、わかります 回復期に入ると、多くの方が「完璧に回復したのかな?」「また以前のように頑張れるか心配」「もし、また同じような状況になったらどうしよう」といった、再発への不安を抱えていらっしゃいます。でも、大丈夫。その不安を、未来への準備に変えていきましょう。
「焦らない」が、回復への一番の近道 回復期においては、社会生活や仕事に徐々に慣らしていく「リハビリテーション」がとても重要です。焦らず、一段ずつ階段を上るように、ゆっくりと活動量を増やしていくことが大切です。カウンセリングでは、ストレスへの効果的な対処法を学び、ご自身の心の限界を認識する力を養うことができます。また、当院のサトワタッチケアで心身のバランスを整え続けることも、あなたのストレス耐性を高め、再発予防に繋がります。心と体が整うことで、同じ状況に直面しても、より冷静に対処できるようになるでしょう。
「もう大丈夫」その自信を育むために 適切な回復期の過ごし方と心のケアを続けることで、再発のリスクは大幅に減らすことができます。多くの方が、回復後も安定した生活を送り、新しいチャレンジを楽しんでいらっしゃいます。
今日からできる、未来のための心の習慣 再発防止のためには、ストレスを溜め込みにくい生活習慣を確立することが何よりも大切です。十分な睡眠、心と体が喜ぶような食事、そして、軽く体を動かす時間を取り入れましょう。ストレスを感じ始めたら、早めに気分転換を図ったり、信頼できる人に「ちょっと話聞いてくれる?」と声をかけてみたりする習慣をつけるのも良いですね。そして何よりも、「自分自身の心の声」に耳を傾けることを大切にしてください。無理はしない勇気を持つこと。それが、あなたの未来を明るく照らす第一歩になります。