03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年63 ひなたのブログ

つぼがすきです!

みなさんは、何となく感じる不調をどうしていますか?
私は、カプセルに入ったり、かいわれさんにサトワマッサージをしてもらったりします。
「足すことよりも引くことが大切」と言われたりもしますね。
小食にして、早く寝ること。
私もやはり、早寝が大切だと感じています。
でも、私の中で早寝はとってもハードルが高い!のです。
今月の目標に掲げておきながら、正直なところ、ほとんどできていません…。

 

そんな私が、気軽に取り入れている不調解消法が「つぼ押し」です。
本当はお灸をしたいのですが、なかなかできるタイミングがなく、遠のいてしまっていました。
(ちなみに、すみれさんに「絶対お灸していると思った!」と言われたことがあります。どうやら、お灸をしていそうな感じがするようです。)

 

偶然、自分で押せるつぼだけが載っている本が巡ってきて、パラパラと見ていたのですが、あるとき押してみたら効果抜群だったのです。
それ以来、何かあるとすぐにその本で調べて、つぼを押しています。

 

とは言っても、頼りにしているというよりは、このつぼはどれくらい効果があるのか試してみよう。というくらいの気持ちですが。
なので、たまに出会う全く変化のないつぼも、そんなに気になりません。
私の場合どうも、体のつぼは効きますが、心のつぼは変化を感じられません。

 

心って難しいです。
そのときは、怒っていると思っていても、よくよく考えてみたら本当は悲しかったり、すねていたりすることが、私はよくあります。
自分で、すぐに本当の気持ちを感じることができていないのです。
だから違うつぼを選んでいるのかもしれません。

 

それでも、いろいろ試すのはとても楽しいです。
このつぼの本、見た目は私好みではありませんが、愛読書に仲間入りしそうです。
私に合うつぼ探し、これからも楽しく続けたいと思います。

一覧へ戻る