03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年530 すみれのブログ

マインドフルネス戸締り??

みなさんは、お出かけのときにどのようにして戸締りをしていますか?
わたしは、
「あれ?鍵しめたっけ?」
「白湯を沸かした後、ガス切ったっけ?」
「寝室の窓のカギはしめたかな?」
特にこのどれか3つが不安になり、
いちど出発したのに、もう一度確認をしに戻ることが多々あります。
特別、急いで準備をして家を出てきたわけでもないのに、まったく、覚えがない。
そして、戻って確認すると、ちゃんと戸締りや火の処理もできていることが多い…
それなのに毎回、同じように確認をしに戻るじぶんに、正直、ちょっと疲れていました。

 

カギやガスの点検何度もしてしまう。
その多くは“考え事をしていて集中していない=ヴァ―タの乱れ”からの行動のようです。
まさか、ここでも、マインドフルネスが大切になってくるなんて!!!!

 

マインドフルネス鍵閉め、マインドフルネス火の元確認、マインドフルネス電気コードの確認…
それを意識し始めてから、再度確認のために家に戻ることもだいぶ減り、マインドフルネスをおすすめしておきながら、まだまだ他のことを考えながら行動しているのだなぁということを実感したのでした。

 

これからも、『マインドフルネス戸締り』励行いたします!!!!
マインドフルネスで行動しても、戸締りや忘れ物確認などの不安が毎回続くなど、お悩みのかたは、ぜひ臼井先生に相談してみてくださいね。

 

♡最近うれしかったこと
ともだちで、たった1人、アーユルヴェーダに興味をもってくれた。
こんど、もっとよく話を聴きたい。メモを取りながら聴くね!といってくれました。
やる気満々!

一覧へ戻る