03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年523 かいわれのブログ

山登りと日焼け

皆様、こんにちは!『バラの季節です!ご近所様のお庭のバラに勝手にうっとりしています派』のかいわれです。

 

先日、埼玉県飯能市にある天覧山と多峯主山に登ってきました。
私はアウトドア派ではないので、山登りサークルに所属し毎月のように登山する派の夫に『山登り初級編』の山を選んでもらいました。

 

ですが私は絶対に日焼けしたくない派です。
悲しいことに太陽を浴びると、直ちに黒く日焼けをしてしまうのです。
なので、今回はさほど積極的ではありませんでしたが、顔は日焼け止めを厚塗りし、髪にもUVスプレー、帽子とマスク、手袋にと、完全防備で挑んできました!

 

平坦な道を歩く分には問題はなかったのですが、坂道が続くとマスクでの呼吸がしにくいこと、しにくいこと…。
そして、新緑や真っ赤な山つつじの美しさに携帯電話のカメラで写真を撮ろうとしても、手袋で携帯電話が反応しない!!
でもこの自然の美しさをカメラに収めたい!!!
少々、葛藤が始まりました。
でも、段々日焼けなんてどうでも良くなりました。

 

マスクを外して気持ちよい空気を思い切り吸って、すれ違う方と笑顔で元気よく挨拶をしながら、最後ちょっとだけ苦しい山道を登りきったあとに観る頂上からの景色は、本当に最高ですね。
爽やかな風に吹かれながら、食べたおにぎりは何よりも美味しかったです。

 

山登りって良いな、自然は良いなと思いました。
お花も蝶も美しいし(どんくさくて撮れませんでしたが!)、樹木からは何だか安心感を得られるし、下り道は夫が選んでくれたほとんど人がいない裏道ルートで、とても静かで癒されました。
今度は中級編の山を夫にお願いしようと思いました。

 

…でも自宅に戻って、少し黒くなった手を見て、やっぱり日焼けさえなければ!!!!と思ったのでした。

 

皆様も、たまには山登りに出かけてみてはいかがですか?

一覧へ戻る