03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年520 ひなたのブログ

ごみ出しの新習慣

みなさん、すみれさんのブログ「驚愕の事実~みなさんの朝が変わります~」を読みましたか?
私は読み終えたとき、本当にこれは驚愕の事実だ!!と思いました。
私もいつも朝ごみを出し、そのまま出かけていました。
しかし、すみれさんのブログを読んで、思い当たることがあったのです。
数回ですが、ごみが多いため、前日の夜に出したことがあります。
翌朝出がけに「あっ、ごみ出さなきゃ。」と思ったのですが、もう出したことを思い出すと同時に、何とも言えないスッキリ感があったのです。
自分でもこのスッキリ感は何だろうと思いつつ、そんなに気に留めていませんでした。
時間に少し余裕ができたからかな?くらいでした。

 

でも、すみれさんのブログを読んで、あのスッキリ感は、出がけにごみを出していないからでは!と思い当たったのです。
そこでさっそく試しています。
「ごみを出したら手を洗う!」ということを。
それだけのことで、驚くほど気分が違います。
それが不思議でなりません。
たまたま時計を見たら、ごみ出し→手洗い→再び玄関へ戻る、かかった時間はわずか3分ほどでした。
朝は1分1秒を争うほど時間が貴重だったりもするのですが、3分くらいだと思うと気楽になり、続けられそうです。
新しいことを取り入れるときに、かかる時間を測ってみるというのも、ハードルを低くしてくれる、ひとつの方法かもしれないと思いました。
ごみ出しの新習慣を教えてくれたすみれさんに感謝です。
すみれさんはアーユルヴェーダの学校に通っているため、これからもいろんなことを教えてほしいと思います。
みなさん、楽しみですね!

一覧へ戻る