03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年56 ひなたのブログ

5月は早寝強化月間!!

4月に瞑想強化を目標に掲げてから、早くも1カ月が経ちました。
そこで4月の振り返りと、5月の目標を新たに掲げたいと思います。

 

4月はいつもより瞑想を行うことができ、習慣にまではなりませんでしたが、瞑想をしないとそわそわと落ち着かない感じがするようになりました。
朝も20分間瞑想をしたいので、少しですが早く起きることができるようになりつつあります。
季節が変わり、暖かくなってきたことも大きいとは思いますが。
やはり、20分間瞑想すると何かが違います。
何かはわからないのですが、浮かんでくることがすべて浮かびきったその先へ行けるような気がします。

 

始めは順調に瞑想時間を作っていたのですが、少しずつ私のこだわりが現れ始め、20分の時間が作れないと瞑想をしたくなくなったり、4月の下旬頃にはさらなるトラブルが発生しました。
それは、「眠りたくない病」になったことです。
私が勝手に名付けたのですが、症状は、眠くても眠りたくないのです。
眠るのが2時、3時を回ることもあり、翌朝とても眠く、体もだるくて辛いです。
それなのに、また夜になると眠りたくないのです。
なぜなのか、自分でもわからないのですが、完全に何かが乱れていることだけはわかります。
生活が変わったところは特にありませんので、自分でも困っていました。
朝は起きることができませんし、瞑想をしても瞬間的に眠ってしまいます。

 

なぜか、最近はその症状が落ち着きを見せつつあります。
瞑想を充実させるためにも、今月は早寝を強化したいと思います。
私なりの早寝を心がけ、日々瞑想にも取り組んでいきたいと思っています。

一覧へ戻る