03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年52 ひなたのブログ

白米から八分搗米へ

みなさんが食べているお米は白米ですか?
それとも玄米や胚芽米を食べていますか?
最近ではマンナン米という、お米にこんにゃくを混ぜるものも売っていますね。
一度食べたことがありますが、見た目も、食べた感じも全くわかりませんでした。

 

さて、私は今までずっと白米を食べていました。
玄米は向いていないと言われたことがきっかけでした。
私はもともとお米があまりすきではなく、毎日、毎食、パンでもいいくらいパンがだいすきです。
なので、玄米だろうと白米だろうと、特にこだわりはありませんでした。

 

それが最近、お米をおいしいと感じるようになったのです。
生活も変わり、今でもだいすきなのですが、ほとんどパンを食べることがなくなりました。
そしてある日、院長先生より胚芽米や五分搗などが良いと聞き、私もちょっと変えてみようかなと思い始めたのです。

 

まずは胚芽米と分搗米の違いについて調べるところからです。
今までお米に興味がなかったので、全く違いがわかりません。
胚芽米:玄米から胚芽を残して精米したお米。
分搗米:玄米を少しずつ精米したお米。
    数字が大きくなるほど白米に近づく。
簡単に違いを理解したところで、まずはほとんど白米と変わらないであろう、八分搗から試してみることにしました。

 

お米がすきになったと言っても、こだわりはありませんので、違いはあまりわかりません。
ただ少しですが、風味が増し、腹持ちがいいような気がします。
そして何より、栄養価が今までよりも上がったと思うと、食べていてうれしいです。
これからも八分搗を続けるのか、五分搗に挑戦するのか、体と相談しながら決めて行きたいと思います。

一覧へ戻る