03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年418 かいわれのブログ

オージャスを増やす食べ物

皆様こんにちは!
『葉桜の時期は、地面がピンクの絨毯みたいで大好きです派。』のかいわれです。
今日は、前回の続きで、オージャスを増やすための食べ物についてお伝え致します。

 

オージャスを増やす食べ物は、温かくて、できたてで、適度な油を含む消化のよい食事とのこと。
特に旬のもの、その土地のものに多く含まれるようです。具体的には、牛乳、お米、小麦、新鮮で熟したフルーツ、なつめ、生のはちみつ、ココナッツ、ギー、アーモンドなどです。

 

また甘味、塩味、酸味、辛味、渋味、苦味の6つの味をバランスよく、ゆっくりよく噛んで味わう食べ方や、作った人への感謝の気持ちを持つこともオージャスを増やすそうです。

 

そして、オージャスは食物が完全に消化されることによって、体内で作られるために、食後には数分の休憩を取り、軽く散歩をすることも効果的だそうです。

 

私は、お菓子が大好きで、すぐにクッキーやチョコレートに手を伸ばしてしまうのですが、たまに「オージャス、オージャス…。オージャスのために」とグッと堪え、ホットミルクにギーを入れて飲んでみたり、生はちみつを舐めたり何だかホッとする感じを楽しんでいます。

 

皆様もお菓子など間食が多い方は、たまにはオージャスを増やすものに替えてみてはいかがでしょうか。

 

(引用:DVD付き アーユルヴェーダ セルフマッサージ 蓮村誠著)

一覧へ戻る