03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年414 すみれのブログ

アーユルヴェーダスクール入学

もっともっとアーユルヴェーダを専門的に学び、役立てたいと思い、わたくしすみれは、ほんとうに本当にありがたいことに周りの方々のサポートにより、先日、アーユルヴェーダスクールに入学しました!

 

学校は、日本橋のビルの一角にも関わらず、とても静かで、なんだかなんとも言えない雰囲気が漂う不思議な場所です。
教室には、なにも混ぜ物がされていない、いい匂いのお香が焚かれていて、神様の像があります。
(いったい何の神様だったか忘れてしまったので、それはまた次の機会に!)
特に決まりはないですが、登校したら手を合わせるようにマイルールとしました。

 

クラスメイトも、様々な経緯でアーユルヴェーダに出会い、同じようにもっと学びたいと考えて入学されたかたですので、休み時間も、ずっとアーユルヴェーダに関係したような話をしていて面白いし、いろんな情報が耳に入ってきて、勉強になります。

 

初回の2日間、アーユルヴェーダの講義が1日50分×6時間。
居眠りすることもなく(正直に言うと、昼食のあとカパの増える時間、危ういときはありましたが)、ずっと集中していられました。すみれにとっては、奇跡的!?
学生時代って、なんで授業中あんなに眠かったんでしょう…  いま、あの頃に戻って授業をもう一度聴けるなら、質問したいことだらけです(笑)

 

みなさんにも、スクールでの様子や、学んだこと、もたくさんシェアしていきたいと思いますので、お楽しみに!

 

すみれのフリートークコーナー🌼

アーユルヴェーダスクールの、クリシュナ学長(インド生まれ)に、「きみ、頭の回転おそいなぁ!!!」といわれたすみれです。
えー初日でー…(笑)

 

あと、それから、面白い話をきいたのですが、インド人の方って6割がピッタなんですって!
(ちなみに、クリシュナ学長も!話すのが速くって面白くって、キッチリしていて、立川談志師匠のようです。)

 

環境や食習慣にあわせて、そうなるんだと言っていました!興味深い!
でも、当院のインド・アーユルヴェーダ専門医の大橋先生は、インドの方に「まぁ、そう焦るな」といわれることが多く、動作や作業もゆっくりとも言っていたし…
日本はどうでしょうね~。わたしの予想だと、ヴァ―タとピッタの方が多い気がします。
みなさんの周りでは、どうでしょうか?
どなたか、統計をとった方はいないでしょうか?(笑)

一覧へ戻る