03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年47 すみれのブログ

いただきます、ごちそうさま

みなさん、食事の前に「いただきます」「ごちそうさま」はきちんと言いますか?

 

といいますのも、
旦那さんの食後に“ごちそうさま”を、「ごっつぉさん」というのが、ずーっとずーっと気になっていて、

 

この間、「ほんとうに小さいことなんだけど、ひとついいかなー。あのさ、“ごちそうさま” を 「ごちそうさん」っていうのがなんか、気になっちゃってしょうがないから、「ごちそうさん」じゃなくて、“ごちそうさま”って、いってもらえたら、わたし、気分がいいんだけどなー。」と、旦那さんに伝えました。

 

先日、腹八分目について調べているときに、知ったことなのですが、毎回の食事のときに言葉にしている「いただきます」「ごちそうさま」と言う言葉は、条件反射的に消化活動を活性化する働きと、食べ過ぎを防ぐ働きもあるというので、驚きです。
また、何気なく使っているこの二つの言葉は、食べ物に対する感謝の気持ち、それを作ってくれた人への感謝のきもち、食べられることへの感謝のきもち、そしていま、じぶんが生きていることに対する感謝の気持ちがこめられています。

 

このことを知ってから、わたしは「いただきます」「ごちそうさま」をいうときの意識が変わりました。
一度こころを静かにし、きもちを込めていうようにしています。

 

さて、その後の旦那さんとの《ごちそうさま問題》は、どうなったのかといいますと、
たしかに、「ごちそうさん」じゃなくて、“ごちそうさま”といってくれている!気が、するのですが、

 

しかし、、、、、、、、
まだなんか気になる。なんだろうこのモヤモヤは。。。。。
と、考えていたら、気がついたんです。

 

わたしが気になっていたのは、「ごちそうさん」の語尾ではなく、
「ごっつぉさん」の、「つぉ」のところだ!!!!
まだ、旦那さんは、「ごっつぉーさまー」と発している!
つぉーって言わないでちゃんと、「ごちそうさま」って言ってほしい!!!!

 

こんな小さなこと、手放したほうが数倍簡単といえるくらい、些細なことだとじぶん自身、わかっています。
でも、今度は、いただきますをいうことの意味を説明しながら、また頃合いを見て言ってみようと思っています。(しつこい!笑)

 

【参考文献】
それでも薬剤師は薬を飲まない 食事が変わると健康になる   宇田川久美子 著

一覧へ戻る