03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年46 かいわれのブログ

オージャス度チェック

皆様、こんにちは!
『お弁当とワインを持って、早くお花見したいです派』のかいわれです。
今日は前回の続き、生きるエネルギーになる活力素「オージャス」度チェックをしてみましょう。

 

紙と鉛筆をご用意ください。
全部で10個の質問があります。
この質問に対して、あてはまる状態を下記の①~⑤の5段階から1つ選び、最後に点数を計算して合計数を出してみましょう。

 

<5段階の基準>
①つねにlowであり、highになることはない
②lowであることが多いけれど、たまにhighになる
③lowとhighがほとんど同じくらい
④highであることのほうが多く、lowはあまりない
⑤いつもhighで、lowであることは全くない

 

質問1 朝起きたときの顔色は、①~⑤のどの段階にあてはまりますか?
low:顔色が悪くげっそりしている。肌はくすんで目の下にクマがある。
high:表情は生き生きと明るく輝いている。

 

質問2 朝メイクするときの肌質は、①~⑤のどの段階にあてはまりますか?
low:乾燥していてキメが粗く、ファンデーションがのりにくい。
high:ツヤがあり、しっとりして柔らかい。

 

質問3 ふだんの口の中の状態は、①~⑤のどの段階にあてはまりますか?
low:苦い味がして不快な感じがする。
high:甘い味が広がっていて心地いい。

 

質問4 ふだんの声の状態、①~⑤のどの段階にあてはまりますか?
low:かすれがちで、話しているとのどが痛くなることがある。
high:ハリがあって、よく通る。

 

質問5 ふだんの心の状態は、①~⑤のどの段階にあてはまりますか?
low:漠然と不安で心配を感じることが多く、気持ちが落ち着かない。
high:おだやかで安定して、何をしても喜びと幸福感に満ちている。

 

質問6 食欲や食事の満足感は、①~⑤のどの段階にあてはまりますか?
low:食欲はあまりなく、おいしいと感じたり満足することができない。
high:食欲はいつもあり、おいしく食べられても満足感も大きい。

 

質問7 身近な人が風邪を引くと、①~⑤のどの段階にあてはまりますか?
low:すぐに自分も風邪を引いてしまう。
high:自分だけ風邪を引かない。

 

質問8 ふだんから感受性が豊かですか?①~⑤のどの段階にあてはまりますか?
low:何を見ても聞いても、感動することができない。
high:見るもの聴くものすべてを美しいと感じ、感動してしまう。

 

質問9 あなたの人間関係は、①~⑤のどの段階にあてはまりますか?
low:困難や問題ばかりで苦しい。自分の周りにはよくない人が多い。
high:調和的で快適である。自分の周りにはよい人が多い。

 

質問10 あなたの願いは叶いやすいですか?①~⑤のどの段階にあてはまりますか?
low:叶うことはほとんどなく、努力も実らないことが多い。
high:いとも簡単に、たいした努力もせずに叶ってしまうことが多い。

 

合計点数=①× 個+②× 個+③× 個+④× 個+⑤× 個

 

ちなみに、かいわれは①が0個、②が1個、③が6個、④が4個で、合計38点でした!
判定は、次回!!

 

(引用:DVD付き アーユルヴェーダ セルフマッサージ 蓮村誠著)

一覧へ戻る