03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年322 すみれのブログ

腹8分目にすると若返るって?!

前回、腹八分目について、調べているため、国会図書館に潜入したわたしは、このような記事を見つけました。

 

『1980年代から世界各国で食事の量を一定に制限した場合とそうでない場合、
 老化を遅らせたり寿命を延ばしたりする効果があるのかを調べるという研究が行われるようになりました。
 結果は、一定のカロリー制限をすることによって免疫力が高まり、さらに細胞の老化を遅らせ、寿命は延び、しかも若々しくいられるということが明らかになりました。
 さらに、アメリカではより人間に近いサルにも同じように研究を行った結果、カロリー量を制限してえさを与えたサルの方が若々しくいられるということ、さらに血圧、血糖値、体脂肪、中性脂肪などの改善がみられたという結果もほうこくされているということも、調べていくうちにわかりました。』

 

えっ 腹八分目にすると若返るって?!

 

また、実際に人間の胃は、腹八分目のときにもっとも消化活動が活発でそれより多いと消化活動が衰え、余分な酸を分泌させて胸やけを起こしたり、粘膜を刺激して吐き気を起こしたりするといわれていると、この研究についても触れて本をかいた平塚医師は、いいます。

 

ひとまず、食事を腹八分目にすると健康に若々しくいられる!
そして、消化にもいい!ということがわかりました。

 

♥かなしいこと
ニキビが…いや、吹き出物がー、、、よくできます。跡になります。
♡癒されること
ともだちの子どもの写真や動画をみること。ほんとにかわいい~

 

 

【参考文献】
新版胃・十二指腸の病気 平塚秀雄 著

一覧へ戻る