03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年321 かいわれのブログ

老化防止のアーユルヴェーダオイルマッサージ

皆様、こんにちは!
『最近、若返りって言葉に飛びつくようになってしまいました派』のかいわれです。

 

院長先生からぜひ試してみて、と教えていただき、お気に入りとなったものに、オイルマッサージがあります。
これは、老化防止、皮膚やからだを浄化し免疫力を高め、疲労回復、美容効果、ストレスを和らげるなど様々な作用があり、15分程の時間をかけながら、頭の先から足の指までオイルを使って、自身でマッサージをしていきます。
その後、10分程休憩したのち、オイルによって体内の毒素を内包し、表皮から浮き上がってきた毒素をシャワーかお風呂で洗い落とすというものです。
(方法は写真などがあった方が分かり易いので、ぜひ「アーユルヴェーダ セルフマッサージ」をお読みください。)

 

私は、初日、DVDを観ながら、マッサージを行ったので、全部で1時間くらいかかりました。
そのため、自分の体にこんなに時間をかけるなんて、絶対に続けられない!と思いましたが、物は試し。
本には朝に行うことを勧めていますが、主婦の朝は大戦争なので、無理をせず、休日以外は夕方に、ぼちぼち継続してみることにしました。

 

次回へ続く…。

 

(引用:DVD付き アーユルヴェーダ セルフマッサージ 蓮村誠著
きょうの毒だし 蓮村誠著)

一覧へ戻る