03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年314 すみれのブログ

腹八分目にするといい?

食事を摂るときに、『腹八分目がいい』と、幼い頃からずーーーーっといわれてきました。
アーユルヴェーダでも、食べられる量の4分の3くらいがいいとされています。

 

しかし、いまだに、まったくと言っていいほど、腹八分目の感覚が掴めていません。

 

『このくらいかなー』
と思って食べ終わると、5分から10分位して、胃のあたりが急におもくなったり膨れてきたり、

 

『じょあ、もうちょいきもち少なめなのかなー』
と思って、少なめにすると、足りなくて、中途半端な時間に猛烈にお腹がへり、結局間食せずにはいられず、、、
胃は身体のなかにめみえないだけに、腹八分目センサーという道具があったら、迷わずほしいです。

 

かれこれ、この何十年間のうちに、幾度度となく、食事をしてきているのに…
こんなにも、うまくいかないことがあるでしょうか。

 

クリニックで働くようになり、病気と食事などの生活習慣についての関連性を考えるようになり、
「腹八分目の感覚をつかみたい!」と、腹八分目を強く求めるようになりました。

 

食事に関して、腹八分目のことをずっと考えていたら、ふと、
「 ”腹八分目がいい" とは、だれが言い出したんだ?そもそもそれは事実か?」
と考えるようになりました。
(お腹いっぱい食べたいから、少しでも可能性があるなら事実を覆そうとしたようにも思える。笑)

 

食に関する執念が、ものすごく発揮されたわたしは、国会図書館へ行き(そこまでして!)、腹八分目について調べはじめました。
まず、結論からいいますと、

 

腹八分目は、、、、、、、、、、
いいことだらけです!!!!!!!!!!!!(笑)

 

次回につづく

 

 

☆国会図書館でのひとこま

はじめての国会図書館。ワクワク。
しかし、たくさんの本がありすぎて、どう探せばいいのかわかりません。
そこで、司書さんに、相談。

すみれ「あのぅ…腹8分目についてかかれている本は、どのように探せばよいのでしょうか」
司書さん「腹8分目……それは医学的に、胃の容量などがかかれているものですか?
     それとも、一般の方向けに説明してあるような本でお探しですか」
すみれ「いや、あの、どちらでもいいんですけど、とにかくなんでもいいので
    なぜ腹8分目がいいのかってことを知りたいんです!!!!」

 

「あぁぁ〜!へぇ〜!」と、そこにいた司書さん3人が一同にこちらを向きました。
司書さん「たしかに、それは考えたことなかったですね。」

 

この司書さん達も、私の熱のこもった腹八分目というキーワードを耳にして、その後少し意識されたことでしょう♪

一覧へ戻る