03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年221 ひなたのブログ

冷え取りも人それぞれ?! 番外編

みなさんこんにちは、ひなたです。
今回は番外編と題して、今年の冬の靴下事情を書きたいと思います。

 

昨年の冬は暖かく過ごしやすかったのですが、今年の冬は寒さが厳しく、気付くとまた靴下を重ねていました・・・。
最近は体質も変わってきたようだし、毒の溜まらない人なんていないから、と思ったのですが、何枚靴下を重ねても、足は一向に温かくならず冷たいままです。

 

ふと、わりと体系の似た方が、5本指靴下(冷え取り用ではありません。)1枚で、ルームシューズがビーチサンダルだったことを思い出しました。
そしてやはり体系の似た方が、冷え取りは靴下をたくさん重ねるので、歩くときに地面をつかめない、と話していたことも思い出しました。

 

そこで、今年の冬は5本指靴下だけにしてみよう!と思ったのですが、いきなり1枚はやはり寒さが心配だったので、薄手の5本指靴下に先丸靴下を1枚だけ重ねて履いてみることにしました。
(これって、冷え取りを始めたばかりの2枚セットと同じですね・・・。)

 

そして、やはり寝るとき素足や枚数減らすと寒かったので、4枚履いています。
それでもそれが合っているようで、少しずつですが、かかとの乾燥がよくなってきました。
足が冷たい時間も短くなった気もします。
私には、足の指をしっかり動かすことが合っているようです。
とは言え、まだまだこれから、楽しみながらいろいろ試して行きたいと思います。

一覧へ戻る