03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年217 かいわれのブログ

うつ病と食事

皆様、こんにちは!
『冬の朝は、ブレーカーを何度も落としてしまいます派。なぜ私は学習しないのでしょうか自問自答の日々です派』のかいわれです。

 

近年、うつ病改善に食事が注目をされていることをご存知ですか?

 

日本では、うつ病の治療は抗うつ剤、心身の休息、心理療法などが中心で、これまで食事や運動などの生活習慣についてはほとんど考慮されませんでした。
しかし、海外の研究ではうつ病の発症に食生活や運動が関係していることが、数多く報告されているようです。

 

なじみのない方もいらっしゃるかと思いますが、『地中海式食事』と呼ばれる野菜、魚介、穀物の多い地中海沿岸料理は、心臓病やガンなどの生活習慣病だけでなく、アルツハイマー型認知症や、手足が震えるパーキンソン病、うつ病といった精神・神経系の病気も少ないことがわかっているそうです。

 

日本の伝統的な和食もこの地中海式食事に通じるものがあるようですが、時代とともに肉やその加工品、砂糖や白米などの精製食品が多くなり、伝統的な和食からかけ離れてしまっています。

 

現在うつ病の患者様が100万人を超え、増加しているようですが、この現代の食生活が少なからず影響を及ぼしていると考えられるそうです。

 

(参考:今ある「うつ」が消えていく食事 監修 功刀浩)

一覧へ戻る