03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年126 かいわれのブログ

受診前の緊張って私だけですか????

皆様、こんにちは!
『とても緊張しいです派。掌に3回‘人’を書いて、飲み込むと良いって誰が言い出したのでしょう、素敵なおまじないだと思います派』のかいわれです。

 

私は医療従事者ではありますが、クリニックや病院の受診前は、とても緊張します。
なぜなら、症状を説明することに苦手意識があるからです。

 

そのため、先生にうまく伝えられるだろうか、話を汲み取ってもらえるだろうか、ゆっくり聞いてくれるだろうか、さらに、先生は優しい?、挙句に、「こんなことで受診して、大げさな!」と思われない!?と私の脳内での暴走は止まりません。
特に、待合室で多くの患者さんを見ると、症状を単的に早く話さなくては、となぜか一人焦り、説明下手な私はさらに追い込まれることもありました。
ですが、ゆっくり話を聴いて下さり、症状を汲み取って下さる優しい先生方に出会うたびに安心し、受診して良かったと思います。

 

私のように受診時に不安を持ち、緊張をされる方がいらっしゃるかと思います。
当院は、通常、初診の方には約1時間かけて診察をさせていただいております。
院長先生はとても優しく、患者様にはもちろん、スタッフの健康状態もじっくり聴いてくださり、真剣に向き合ってくださいます。
どうぞ安心してお越しいただきたいと思っております。

 

お身体やこころにご心配のある方、こんなことで受診しても良いの?と悩んでいらっしゃる方も、一人で抱えこまず、お話をお聴かせいただきたいと思っております。
私も皆様にリラックスしていただけますよう、雰囲気作りにも努めて参りたいと思っております。

一覧へ戻る