03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年124 かいわれのブログ

眠れないときの簡単セルフケア

皆様、こんにちは!
『眠るときはパジャマです派。でもモダンに、スウェットです派と言ってみたいです派。』のかいわれです。

 

本日は、前回の続き、眠れないときの簡単なセルフケアをお伝えしたいと思います。

 

<食事>
玉ねぎの香り成分にはリラックス効果が高いとされ、生で食べることが重要なので、サラダに入れる、ドレッシングに使うといった調理法が良いでしょう。スライスしたものを枕元に置くだけでも安眠効果があるようです。

 

<ツボ押し>
頭頂部にある、左右の耳と目の中間を結んだ所『百会』や、内側のくるぶし下にある『照海』というツボを、指で優しく押してみましょう。

 

<アロマ>
催眠効果のあるラベンダーの精油をティッシュペーパーに4,5滴らして枕の下に挟みます。ラベンダーの葉や花を乾燥させたものが手に入る場合は、これらを布の袋に詰めて、枕の下に入れておいても良いそうです。

 

不眠で辛いときは専門医療機関の受診をお勧めしますが、簡単なセルフケアをしながら、症状が少しでも緩和されると幸いです。

 

(引用:今日から始める統合医療※女性のためのセルフケア※
一般社団法人 日本統合医療学会の部会 統合医療女性の会)

一覧へ戻る