03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年121 すみれのブログ

あなたのドーシャは?アーユルヴェーダ体質チェック診断結果!

前回のブログ、アーユルヴェーダ体質(ドーシャ)チェックの診断結果発表です。
A、B、Cのなかで、もっともチェックの多かったところを参考にしてみてください。

 

Aの項目にチェックの多い方は「風」のような性質をもった、ヴァータ
一般に、すらっとして背が高いか、小柄で細身。性格は風のように軽やかで、明るく快活、自由に動き回ることを好みますが、落ち着きがなくなったり、気分が不安定になりやすい性質があります。

 

Bが多い方は「火」のような、ピッタ
太くも細くもない中肉中背。暑さの弱く汗をよくかきます。炎のように、精力的で、正義感が強く、常に創造的で変化を好みます。その反面、短気で怒りっぽい性質もあります。

 

Cが多い方は、「水」のような、カパ
大きな瞳、長く濃い睫毛。体格がよく、グラマーで太りやすい。ゆったりと流れる水のような安定感を持ち、物事に動じることなく落ち着いていますが、執着心や独占欲が強く、物事に固執する傾向があります。

 

わたしのように、AとCが同じくらいあり、二つのドーシャをあわせもつ方もいます。
(この場合、カパが少し多いのでカパ・ヴァ―タになります)
さらに、ABCがおなじ数であり、3つのドーシャをもつ珍しい体質のかたもいます。

 

どのドーシャもそれぞれの性質があって、どれもいい・悪いはありません。
しかも、ドーシャのバランスは、一定ではなく、季節や時間、また生活習慣などさまざまなことに影響を受け、変化するものですが、もともと生まれもったものは基本的には一生変わりません。

 

次につづく・・・

一覧へ戻る