03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年120 かいわれのブログ

不眠診断

皆様、こんにちは!
『昔は何度も、寝て目覚めると180度回転していた派』のかいわれです。

 

私は普段寝ることが大好きなのですが、それでも悩み事や心配事があるととたんに寝付けなくなることがあります。
体に疲労感があり眠りたいのに、眠れないというのは、とても辛いことです。
特に翌日に予定があると、早く寝なくてはと思うあまり、眠れないことが大層ストレスに感じます。
日本では5人に1人が不眠で悩んでいるようです。
特に20~30代から始まり、加齢とともに悩む人が増えるそうです。
不眠について調べてみました。

 

ではまず不眠診断をしてみましょう。
□30分~1時間以上眠れない
□何度も目が覚める
□起きたい時間の2時間以上前に目が覚める
□眠りが浅い

 

不眠の原因は、大きく4つあるようです。
◎環境要因:寝る30分前のスマホ・パソコンなど
◎身体要因:年齢、頻尿、痛み・かゆみなど
◎心の要因:過剰なストレス状態、悩み・緊張・不安など
◎生活習慣要因:アルコール・ニコチン・カフェインの摂取など

体が刺激に敏感になり、興奮状態になることが不眠を引き起こすようです。
眠る前は光や音を遮り、刺激を遮断しリラックスすることが重要とのことです。

 

次回、不眠時のセルフケアについてお伝え致します。
本日はとても寒いですので、ゆっくりお風呂に浸かり、暖かくしてお休みください。

 

(引用:今日から始める統合医療※女性のためのセルフケア※ 
一般社団法人 日本統合医療学会の部会 統合医療女性の会)

一覧へ戻る