03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年116 かいわれのブログ

ご飯のお伴は…テレビ!?

皆様、こんにちは!
『おでんはご飯のおかずにならない派がいることに、驚いてしまいました派』のかいわれです。

 

突然ですが、皆様は食事の際、何か気をつけていることはありますか?

 

先日、日本はテレビを観ながら食事をする家庭が多く、テレビに集中するあまり、何を食べたか覚えていないお子さんもいると、私にとっても耳の痛い話が入ってきました。
どうやらテレビを観ながらの食事は、欧米では少なく、アメリカでは下層階級ほどその割合が多くなるようです。
私自身、一人暮らしをきっかけに、バラエティ番組を一人で笑いながら何となく食事をすること、『ご飯のお伴にテレビ』が当たり前となっていました。
健康のために食材や調理法などにこだわっても、食べ方まではあまり意識していなかったことに気づきました。

 

アーユルベーダでも、食事は落ち着いた心で、落ち着いた静かな雰囲気の中で食事をすることを勧めています。
それ以来、私も出来る限り、テレビを消し、食事に集中してみると、よく噛むようになり、味わうことを楽しめ、静かに食事をすることは心地よいことがわかりました。
何となく、食後に体が重くなることが減少し、体の状態も良い気がして、更なる効果を期待し、継続していこうと思いました。

 

皆様もたまには静かな食事というのはいかがですか?

一覧へ戻る