03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年114 かいわれのブログ

かいわれによる カイワレ大根話

皆様、こんにちは!
『ギャップのあるもの(人)に弱いです派。ちなみにユニクロセールにも弱いです派』のかいわれです。

 

かいわれと名乗ってから、「なぜかいわれ?」と聞かれることがあります。それはシンプルにカイワレ大根が好きだからです。
今日は、私の‘カイワレ大根愛’の話に、どうかお付き合いください。

 

そもそもこの愛に気づいたのは、最近のこと。
主婦となった私を野菜の高騰時に救ってくれたのがカイワレ大根でした。

 

安価のため沢山手にした結果、薬味や汁物、南蛮漬け、肉巻きにと大活躍。
小さく素朴な姿とは裏腹に、時折、飛び上がるほどの辛味、このギャップに惹かれてしまいました。

 

私をときめかせた辛味成分は、イソチアシアネートと呼ばれ、抗菌作用を持ち、消化を助け、食欲を増進させる働きがあります。
また、抗酸化作用が強く、活性酸素や酸化を抑え、動脈硬化やがんを予防すると言われています。
更に睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンや、その他、ビタミンC、E、K、葉酸が多く含まれ、栄養価も高いのです。
ぜひ皆様も様々な料理にお使いください。

 

でも最近、おくら、空芯菜、クレス、レッドキャベツの新芽にも心奪われそうなかいわれです。 
…。

 

『正しくは スプラウトかな 我の名は。』

かいわれ、疑問の一句。

一覧へ戻る