03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2017年16 すみれのブログ

アーユルヴェーダ、勉強中です

こんにちは、すみれです。

 

ところでみなさん、アーユルヴェーダって、前から知っていましたか?
わたしは、美容用語としてではなく、医学としてのアーユルヴェーダを知ったのは、こちらのクリニックに出会う少し前のことです。
なので、まだまだ、日々、勉強。

 

先日、はじめて、Ghee(ギー)を作りました。
作っているときから、甘い香りが部屋中にひろがって、なんとも幸せなきもちになりました。
また、Gheeは作り手のエネルギー(気)が入るため、自分で作ると、自分に合ったものができあがるとのこと。
出来上がったGheeへ、愛着すら感じます♡

 

Gheeの効果には、
*消化力の強化
*病気にかかりにくい体をつくってくれる
*甘くてふんわりとした味や香りは精神的な安定感をもたらす
など、他にも様々あるといわれていますが、私がGheeを摂り始めて、すぐに現れた変化、それは、便秘が解消しつつあることです。

 

普段何気なく行っている排泄という行為は、大げさかもしれないけれど、全身状態、こころの状態、食事運動を含む生活習慣、すべてのバランスで成り立っています。
入院すると、大体、寝る前に1日の排泄回数を伺いますよね?ご存知の方も多いはず。
実は、私たち医療者も、かなり重要視している観察ポイントのひとつなのです。

 

少し話が排泄について横道にそれましたが、
難しく考えずに、自分が心地よいと思う事からやってみる。
そういう風にして、アーユルヴェーダを日常の生活に取り入れていくのはいかがでしょうか。

 

 

<すみれミニコーナー>

♡ 最近の嬉しかったこと
祖母とふたりでランチ

♥ 最近のちょっと悲しかったこと
スーパーで買うものリストを作り、そのメモを置いて買い物にきてしまったと気が付いた時

 

【引用、参考文献】
蓮村誠 著 きょうの毒出し

一覧へ戻る