03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2016年830 クリニック

身体を温める

台風が過ぎ、幾分、過ごしやすくなってきました。
そろそろ夏の疲れが出だす頃かと思います。
アーユルヴェーダでは夏は一年のうちで最も体力が落ちるとし、食欲が落ちたり気分的にも活気が出にくい時期です。

 

最近、臨床的にも冷えは注目されており、先日、うつ病に対する全身温熱療法(WBH)が有効であることが示されました。(JAMA・Psychiatry 2016;73:789-795)
アメリカ・ウィスコンシン大学の研究グループは、WBHによりうつ症状の改善を確認していましたが、対照群が設定されていませんでした。
今回、改善した理由がWBHによるものだったかどうか確認するために、ランダム化比較試験によりWBHの抗うつ効果を検討しております。
結果は、WBH群は対照群と比べ介入後6週間を通じてHDRSスコア(うつ病尺度)の有意な低下を示したとのことです。
直感的には特に真新しい感じはしないものの、改めて確認したといった印象でしょうか。

 

当院では、冷えを改善させるためのスチームサウナを用意しております。ご興味の方は是非ご来院ください。
また、冷えを自覚しているが通院する時間がないという方は、自宅の風呂で半身浴などゆっくり湯船につかることでも改善されると思います。

一覧へ戻る