03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2016年714 クリニック

リラクセーション③

<自律訓練法>

自律訓練法は1932年Schltzによって考案されたもので、催眠の生理・心理学的メカニズムを基礎としています。
自律訓練法の目的は、注意集中や自己暗示の練習によって全身の緊張を解き、心身の状態を自己調整できるようにすることです。

自己暗示の内容としては、

1「気持ちが(とても)落ち着いている」
2「右(左)腕が重たい」
3「右(左)腕が温かい」
4「心臓が静かに規則正しく打っている」
5「楽に呼吸をしている」
6「胃のあたりが温かい」
7「額が涼しい」

これを一日3回、一回につき3回行います。
スポーツ界では、選手の競技力向上のために積極的に自律訓練法が適応されています。

 

<漸進的筋弛緩法>

漸進的筋弛緩法は、全身の骨格筋を弛緩させることで大脳や神経系の興奮を低下させ、ストレス緩和や神経症の治療法として開発されました。
前述の自律訓練法が心理面から心身のリラクセーションをもたらす技法とすると、漸進的筋弛緩法は身体的側面からリラクセーションということになります。

 

<ヨーガ>

また、ヨガはPTSD(心的外傷後ストレス症候群)の治療方法として成果を上げています。

心に傷を負った人の大半は自分の内部感覚に抗って踏ん張ったり、体の中の世界を無視したりするようです。
記憶と共に残った体の感覚体験を切り離し忘れたかのようにふるまおうとします。
こうして残った体の緊張をヨガの動きを通してほぐしていくことで、心の緊張から解放されていきます。

ヨガは今では、医療現場だけでなく、一般の健常人の間でも完全に市民権を得、日常のストレス発散に使われています。

 

<瞑想>

ヨガをする人は同時に、瞑想に興味を示す人もいます。
ヨガにより体の緊張をほぐすことで、心も解放される経験をすると、心の解放に強く惹かれるようになるからです。
瞑想は心の奥底にあるストレスの元そのものを軽減してくれ、マインドフルネス瞑想は医療現場でも導入が進み成果を上げています。

 

<アーユルヴェーダ>

アーユルヴェーダとは、サンスクリット語で寿命・生命を意味する、Ayuh(アーユス)と知識・学を意味する、Veda(ヴェーダ)を合わせた言葉になります。
アラビア医学(ユナニ医学)・中国医学と共に世界三大伝統医学のひとつです。
世界保健機構(WHO)にも公式に承認されています。

インド大陸で生まれた五千年以上も前の伝統医学ですが、現代の様々な医学や治療法に影響をあたえたと言われております。
西洋医学では病気の症状を見ますが、アーユルヴェーダでは、より健康に、長寿や若さを保つことを目的とした予防医学となり、日本での知名度も上がり多くの人に注目され始めています。

アーユルヴェーダは、心・体・行動や環境も含めた全体としての調和が、健康にとって重要としております。
身体を構成するエネルギーをドーシャと呼んでおり、ドーシャが乱れると病気になるとの考えられております。
そのドーシャの乱れを、視診・触診・問診・聴診で見ていきます。
ドーシャは、ヴァータ、ピッタ、カパの3つの生命エネルギーを持っていて、それぞれのバランスが取れていることが必要であるため、どれか一つでも多すぎたり少なすぎたりすると、病気になると考えられています。
ドーシャの乱れが整うと、心も体も解放されるため最高のリラクセーションと言えます。

 

<スチームサウナ>

私たちの体は熱することで免疫があがると言われ、逆に冷えると免疫が下がり病気がちとなります。
当院のスチームサウナは最先端の技術によりナノレベルの超微細粒子を使用しております。
このため、締め切っていても呼吸器系への負担が一切ないばかりか、経皮的に水蒸気が容易に吸収されるため体の芯から温まります。

アーユルヴェーダでは体の重さを軽減するのにスウェダナボックスを使用しうつ病の治療などに使用するほど、汗をかく事の重要性を認めています。
悪性疾患の方にも適応になるよう、温度を40度以上に保っております。
日ごろ、慢性疾患や冷えでお困りの方にお勧めです。

 

<サトワトリートメント>

『サトワ』とは生命の純粋性と言う意味を持ちます。
生命を、やさしく丁寧におもてなしすることで、心身ともに健康になっていただくセラピーです。
素手で体にやさしく触れながら、ゆったりとしたハンドワークで赤ちゃんの時のような安らぎと穏やかさを内側から蘇らせていきます。
当院では、専門のセラピストが落ち着いた雰囲気の中、皆様にあった癒しをご提供しております。
最近日々の生活やお仕事などでストレスが溜まってきたとお考えの方は、是非一度当院にて、サトワトリートメントをご体験ください。

一覧へ戻る