03-3535-2280 診療予約
診療時間
9:00~12:00 / 14:00~18:00
休 診 日
水曜・日曜・祝日

東京都中央区銀座1-6-16 銀座1616ビル4階Google Mapを表示する

BSCブログ

2016年711 クリニック

リラクセーション

多くの人が癒しやリラクセーションとその言葉に惹かれるのではないでしょうか。
職場や家庭内などの人間関係などで悩みが多いほどストレスは溜まります。


私たちは日常的にストレスを感じますが、外界から圧力がかかるときそれが人に行動を起こす契機となるため、ストレスは適度にあった方が良いとも言われます。
ストレスが一時的なものであれば問題にはなりませんが、ストレス要因が慢性的に続くと生活習慣病の原因となります。
持続したストレス状態にあるとき、私たちの意識が現実・外界に固定されており、自らの内界に向かいにくいです。
そのためにストレス状況に対する認知が困難になり、結果として心身に負担をかけてしまう傾向があります。


緊張状態が続くことで心身のバランスを見失い思わず暴飲・暴食などの行動をとってしまいます。
一旦、食べだすとため込んだストレスが食事欲求とすり替わりますから、自分の消火力の容量を超えて食べてしまいます。
結果、心理的なストレスから解放されたかと思ったら、今度は食べ過ぎによる身体的なストレスに見舞われ、次第に自由さを失っていきます。


こうした日々のストレス状態から解放されるのがリラクセーションです

一覧へ戻る